季節のこと

 先日、5月の陽射しは7月頃と同じと書きましたが、テレビの天気予報でも同じ話をしていました。

その中で、梅雨による雲が陽射しを遮り、6月、7月は紫外線が遮られるが、梅雨前の5月は雲がないと紫外線がとどき、日焼けするとのことでした。

帽子をかぶっている方だけでなく、日傘を使う方が増えてきていますね。

 

 先週、蒔いた枝豆の種が1週間もかからずに芽を出しました。

2日続けて雨が降った影響が大きかったようです。

その前に蒔いた時は、毎朝水遣りをして10日ぐらいかかかったと思います。

やはり、自然の恵みの力は大きく、暖かくなったこの季節の雨は野菜の成長と関係しているようです。

美味しい野菜が育つといいですね。

 

 この時期、昼間は陽射しがあり気温も高く暑いぐらいですが、朝晩は涼しいです。

また、気温は高くても川の水はまだ暖まらないのと同じで、人間の身体もまだ温まっていません(個人差はあります)。

土日は朝からTシャツ短パンの方を見かけます。

言うまでもないと思いますが、冬場に冷えでお悩みの方はそんな薄着をしていないですよね。

周りにつられて身体を冷やすことのないようにしてください。

 

受付時間 《予約制》

 日・水・木 :

 午前9時~午後7時


 月・金・土 :

  午前9時~午後4時

 

※お問合せの電話も時間内にお願いします 

 

火曜・第4日曜休診

臨時休診あり

 

問合せ・予約:

 090-8961-9056

(往診中は電話に出られないことがあります)

 

さいたま市北区東大成町

1-65-1-101