夏になりました

 今日は「立夏」、夏の節気になりました。
5月5日の「端午の節句」は、男の子の節句とされますが、古来より邪気を祓うため薬草を摘んだり、ヨモギや菖蒲を飾るといった習慣がありました。
飾りに結ばれたのは、五行説に基づいた「青・ 赤・ 黄・ 白・ 黒」の五色の糸。
こいのぼりの吹き流しと同様に魔除けになるとされています。
ちょっと元気になりたい時は五色のパワーを借りてみませんか?
良い運も一緒に呼び込んでしまいましょう。

 

 暑い日が何日か続きましたが、「汗」はかきましたか。

以前は暑くなれば自然と汗をかき体温を下げていたはずが、最近は気温が上がっただけで汗をかかなくなった方は、「熱中症」に注意が必要です。

昨日、今日の暑さで汗をかいていないようでしたら、汗をうっすらとかくまで少し歩くなど身体を動かして眠っている汗腺を働かせましょう。

お昼前後の熱い時間帯は避けて、ペットボトルなどにお茶や水をお忘れなく。

 

受付時間 《予約制》

 日・水・木 :

 午前9時~午後7時


 月・金・土 :

  午前9時~午後4時

 

※お問合せの電話も時間内にお願いします 

 

火曜・第4日曜休診

臨時休診あり

 

問合せ・予約:

 090-8961-9056

(往診中は電話に出られないことがあります)

 

さいたま市北区東大成町

1-65-1-101