珍客?

 トイレの換気扇の排気口を外から見た写真です。

左は対策前、右は侵入防止用にネットを取り付けました。

外から排気口を通り中に入ったのは「こうもり」です。

知らないと思いますが、黄金バットの友達です。

 

「こうもり」が入る前から、排気口で鳥がガサガサと巣作りの下調べのようなことをする"音”が聞こえました。

気づいた時に換気扇を回して、ここではダメと追い払っていました。

3年ぐらい前の秋ごろだったと思いますが、換気扇のスイッチを入れてもファンが回りませんでした。

家の中からファンを覗くと「何か」がいますが、「何か」はわかりません。

カバーを外しドライバーでほじくると、「何か」は「こうもり」でした。

こうもりが入ってきて換気扇のファンの羽根の間にいました。

ファンは動かず、こうもりも抜けることができず、です。

ドライバーでファンから出したこうもりはぐったりして動きませんでした。

ファンが動かなくなって数日経っていたため、その間飲まず食わずで弱っていたようです。

空き箱に入れ夕暮れを待ち、陽が暮れてきた頃に近所の木にたからせました。

翌日には居なかったので、飛んで行ったようです。

 

ホームセンターで見たら、現在は排気口にメッシュのネットは付いています。

25年前はまだ付いていませんでした。

 

受付時間 《予約制》

 日・水・木 :

 午前9時~午後7時


 月・金・土 :

  午前9時~午後4時

 

※お問合せの電話も時間内にお願いします 

 

火曜・第4日曜休診

臨時休診あり

 

問合せ・予約:

 090-8961-9056

(往診中は電話に出られないことがあります)

 

さいたま市北区東大成町

1-65-1-101