整理する基準と掃除を分ける

 整理方法はいろいろあると思いますが、こんな考え方も紹介されていました。

 

持ち物を整理するための5カ条(2つ当てはまれば処分する)

1.5年以上使っていないもの

2.何年も使ってデザインや機能が古くなったもの

3.修理すれば使えるがそのための費用がかかるもの

4.存在を忘れていたもの

5.未練や物語のない思い出の品

 

1番4番はダブっている気もしますが、2番、3番と組合せるとすぐ2つになりますね。

 

 

 また、年末の大掃除は、寒い時期に沢山の場所を掃除すると考えると億劫になります。

家の中の掃除する場所を四季で分けて、負担を減らす方法もあるようです。

  春 天井、壁

  夏 キッチン、浴室、洗面所、カーテン

  秋 照明、テレビ、ベランダ

  冬 家具

 

 秋の身体が動かしやすい頃から少しづつは意識していましたが、季節ごとのほうがやりやすそうです。

特に浴室は、冬は冷えた場所で手を抜きがち?になります。

夏の暑いときなら浴室は掃除しやすくなる、と思います。

 

受付時間 《予約制》

 日・水・木 :

 午前9時~午後7時


 月・金・土 :

  午前9時~午後4時

 

※お問合せの電話も時間内にお願いします 

 

火曜・第4日曜休診

臨時休診あり

 

問合せ・予約:

 090-8961-9056

(往診中は電話に出られないことがあります)

 

さいたま市北区東大成町

1-65-1-101